けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

来季の出場メンバー考察

現在のロスターをぼんやり眺めていたら、ふと感じました。

「来年は何人ローテになるんだろう」

 

今のロスターはこちら↓(給料順)

  • フェイバーズ
  • ギディ
  • シェイ
  • ムスカ
  • ポク
  • マン
  • ベイズ
  • タイちゃん
  • マレドン
  • JRE
  • ケンリッチ
  • ドート
  • ロビー
  • チャーリー
  • ジョシュホール(two way)
  • アーロンウィギンス(two way)

 

今の段階で本契約組は14人だと思います。一枠残ってる!

Twitterで色んな方がスタメン予想されていましたが、人によって微妙に異なる部分があるという印象でした。個人的にもスタメンは少し悩むところがあります。

今のところ、スタメンはこんな感じ↓になるんじゃないかなあと予想しています。

  • ギディ
  • シェイ
  • ドート
  • ベイズ
  • フェイバーズ

 

さあ議論していこう!

まず、シェイとドートはおよそスタメン確定だと思っています。Twitterでも全ての人が共通していましたし、実力的にも納得の選出です。

さて、果たしてギディはスタメンで出場するのでしょうか。安定感をとるならマレドンでも悪くない気がしますが、未来への投資を考えるとギディをスタメンで使いたいですね。サマーリーグでのマレドンの成長を目の当たりにしたのもあって、現在彼をシーズン中も観てみたいという気持ちになっているのだと思います。でもWIN NOWでもないし、6位指名の選手は積極的に起用するだろうということで、ギディを予想しています。

 次にベイズはどうなのかを考えてみましょう。マイガイベイズ。昨年のスタメンだったという経験とオフシーズンの成長を期待するならばベイズがスタメンでよいと思います。しかし、ポクもつかってみたいなー、なんて勝手に思っている自分もいます。わざわざサマリをサボってまで特訓をしていたポクにはスタメンで出てみてほしいと強く思ってしまいます。ポクがスタメンで出られるようなら、サイズ的にも夢のあるラインナップになるじゃないですか。でもでもベイズを外すのもどうかと思いますし、少なくともオープニングナイトはベイズがスタメンになるんじゃないかなあ…ベイズだってまだ若手だし。

フェイブスタメンは安定だと思っています。人によってはポクをスタメンCにしているようですが、落ち着け。90kgしかないやつがビッグマンを守れるわけないだろう。スタメンでフェイブを起用、セカンドでロビーやJREの育成をしつつ、コンテンダーがフェイブを欲しいと言えばTDLで送り出すというのが予想ですね。人柄良しの堅実プレーヤーフェイブから学べることは多いはずなので、DFの位置取りや予測、スクリーンのかけ方などをロビー達はしっかり盗んでほしいものです。OKCファンは全員「フェイブに所属していただいている」という心構えですので、彼の悪口を言う人はいませんし、こんな再建チームに閉じ込めておこうなんて思っていません。UTAファンの皆様安心して共にフェイブを応援してください。なんなら取り返しちゃってください。ホワイトサイドはいらないよ。

 

という感じでスタメン予想してみたわけですが、問題はセカンドですよ。バックアップPGに起用したい選手がマレドンタイちゃんマンとたくさんいるわけです。他にもGのポジションでいえばウィギンスもつかってみたいですし、要するにガードが多すぎるのです。みんな出られるかな?お前のドラフトのせいだぞプレスティ

FからCにかけてもポクケンリッチロビーJREムスカラさんらがおり、特にバックアップCはロビーなのかJREなのかムスカラさんなのかが不明です。ロビーが時系列的にも経験値的にも一番安定なのかもしれないですけど、ケンリッチハッスルはファンフェイバリット、JREはファンフェイバリットになりかけてますし、漢気残留ムスカラさんの出場がないのも寂しいです。

セカンド5人のうち1人は確定でポクになるので、残り4枠に誰が入るのか。ガードから3人入ればF-Cから1人しか選べず、逆もまた然りです。出場時間短めでがんがん変えていくのはありなのか?14人ローテです。去年は一時期8人だか9人だかで試合してたのを考えると贅沢な悩みなのかもしれませんね…

 

結局みんな試合出てるのが観たいんですよね。どうにかしてくださいデイグノートさん。

 

 最後に、観てみたいラインナップについて少し語ります。

  • ギディ
  • シェイ
  • ドート
  • ポク
  • JRE

シェイが一番年寄りラインナップです。年齢的にも夢があるし、なによりサイズが素晴らしい。ギディとポクのフィジカルが強くなれば、実用的な並びになること間違いなしです。

 

 それでは!