けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

ありがとうトレvasaベルタン

23-24シーズンのTDLについて語ります。勿論OKC関連のものについてだけです。

 

OKCが放出したもの

  • トレマン
  • vasa
  • ベルタンさん
  • 2024年のHOUの2巡目指名権
  • 2025年のPHIの2巡目指名権

OKCが獲得したもの

  • ゴードンヘイワード

featured-image

はい、なかなか派手に動きました。ここ3年間は他チームの懐事情を助ける系の動きばっかりしていて、シーズン中のトレードでローテーション入り出来るクラスの選手を獲得したのなんてシャリッチさんくらいじゃないでしょうか?マイエオニとか覚えてる人いますか?そんな動きばっかり見てきたもんだったので、まさかのヘイワードさん獲得、OKC側が若手と指名権を放出、っていうのが大変新鮮でした。

 

まずは今のぼく的にこのトレードをどう捉えているのかについて語ります。まあ色んなところでも言われていることで別に真新しいことは言えないんですが、WinNowムーブだけど将来も犠牲にしないという無難な動きかなと思います。

出した選手達もvasaは最近ローテーションに入っていたので痛手と言えば痛手にはなると思いますが、ヘイワードをローテメンバーに入れられるのであれば正直全く気にならない穴ですし、その他2人は今シーズンのメインローテーションに入っていませんでした。それに加えて放出した2巡目指名権2つもOKCが持ち過ぎていた資産だったので、むしろ放出させてくれてありがとうと言いたくなりました。流石に向こう7年で2巡目指名権20個越えはきつかったのでね…。ということで放出された資産達はOKCが持っているよりもCHAさんが持っていた方が正しく使われるだろうというものばかりだったわけです。

一方で受け取ったヘイワードさんですが、怪我をしまくっているイメージを持たれる選手ではありますが試合に出ているときは大変に優秀なオールラウンダーです。シュートパスドリブルの全てを高水準に遂行出来て、攻守両面で優れたBBIQを使って効果的に動いてくれます。だからこそ頑固なプレスティでもシーズン途中の獲得を決断したわけですが、とにかく余計なことをしないくせに相手にとっていやらしいプレーを確実にやってくれる選手です。一部では元オールスターと紹介されていて実際そうではあるんですが、今の彼は年齢や怪我の影響もあり全盛期のような活躍は出来ないはずです。ですが、先述の通り豊富なスキルセットと優れた頭脳で確実な仕事をしてくれるベテランであることは疑いようもなく、そんな選手をうまい具合に獲得出来たわけなのでぼくの評価としては100点満点のトレードだった、となりました。

 

こんな感じでぼくはヘイワードをかなり高く評価しているんですが、彼みたいなサイズもそこそこある優秀なウイングを取れたのがとても嬉しいんです。それに加えてヘイワードさんを2ndオプション、もしくは3rdオプションとして起用する必要もなく、相手がシェイやDub、チェットに気を取られている隙をついてくれる4thオプションとして自信を持って起用出来る選手が手に入った、このことに大変興奮しております。6'7のサイズがあるのでサイズダウン問題を気にする必要もない、頭が良いので余計なことはしない、でもやって欲しいことを期待以上にやってくれる、性格もよさそうというかプレスティがGOサインを出した時点で人格者確定、もう最高ですよ。書いててよだれ出てきました。フェイブといいUTA産の選手ってプレスティが求める人柄像にマッチしがちなのかな?

スタメンか否かは分かりませんが、今後本気で勝ちたいってなった試合ではおそらくクロージングラインナップに入るでしょうね。それほどに優秀な選手であることには間違いないので、今から彼のOKCデビューが楽しみでたまりません。今出てる報道だとオールスター明けまでは今のふくらはぎの怪我のケアをするみたいで欠場のようですが、とにかくもう楽しみすぎます。待てないね。

ほんとに楽しみだし頼りにしてますんで、怪我だけは頼むから避けてくれ。めっちゃケアとコンディショニング頑張ってくれ。

 

最後に放出された3人へ一言ずつ言います。

ベルタンさんへ。突然ちょっとだけ試合に出したりするスパルタ起用をしてすみませんでした。でもそんな起用方法をされてもスリーをぶん投げてはそれを決めるっていうのを何回もしているのを見て、やっぱりリーグトップクラスのシューターなんだなって再確認しました。ディフェンスだってフットワークがついていかない場面もあったけどそれ以上にファイトしてくれていたのがとても印象的でしたし、どんなときでも自分に出来ることを全力でやってくれるナイスガイでしたね。短い時間でのお別れになってしまいましたが、これからもそのシュート力を存分に生かしてNBAファンを魅了していってください。お願いですからOKC相手にはやらないでください。

vasaへ。こんな形でのお別れになるとは正直思ってなかったです。最低1年は一緒に戦っていくだろうと思ってたのに、突然のトレードになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。セカンドチームのハンドラーとして頼りにしていましたが、今のトラディショナルなビッグマンがいないOKCではあなたの得意なPnRから始める攻めの形を作ることが出来ず、本来の持ち味を生かし切ることが出来なかったような気がします。その辺も踏まえての放出になったのだとしたらむしろvasaのためにもなる移籍になったと思うので、vasaも自分の価値をがんがん証明してOKCを後悔させるくらいになってください。

最後にトレへ。本当に悲しいお別れです。昨シーズンにもう少しでいいからジャンパーを決められていれば、今頃Dubと一緒に偶数Qを引っ張るスコアラーになれていたでしょう。シュートにいくまでの過程はとても上手く、ドリブルのセンスはお世辞抜きに一級品でした。有望なビッグウイングやセンターが残っていた中でのトレ指名は一般的に言えば失敗だったのかもしれませんが、トレが21-22シーズンにぼく達OKCファンに見せてくれた夢、その後も決してふてくされずに常にチーム第一に動いてくれたこと、これらを思い返すと口が裂けても失敗なんて言えるOKCファンはいません。選手にもファンにも愛された23番のイケメンガードを決して忘れないぞ。あなたはNBAでやっていけるガードです。絶対CHA(もしくは違うチーム)ですぐに頭角を現して、OKC相手に30点取ってください。本当に今までお世話になりました、ありがとうございました。

 

 

ということで、楽しいことも悲しいこともあった23-24シーズンのTDLでした。

新チームになってちょっと寂しい気分ではありますが、ひとまずオールスターブレイクまで頑張りましょう!