けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが暇なOKC

久しぶりに書きます。 コロナ関係で多数の離脱者が出ている今シーズンですが、なんとかクリスマスまではこぎつけることができました。よかったよかった。 OKCは今のところコロナに悩まされてはいませんが、今後も体調には気を付けてほしいです。 さて、今回…

レギュラーシーズン第22戦atMEM...smh...

何とむごい試合だったか。 試合を観ていたぼくの印象ですが、なぜこんな点差になったかを簡潔にまとめると、 シェイ、ギディ、ケンリッチがいなかった 相変わらずOKCのシュートが入らなかった MEMのシュートが試合開始から好調で、確率も非常に高いまま決ま…

OKCを支えるケニーハッスル

ケニーハッスルことケンリッチウィリアムズは、特別スタッツが派手なわけでもなく、身体能力が圧倒的というわけでも、シュートが凄く上手いわけでもありません。しかし、現在のOKCを語る上では彼のことを無視することはできません。 そこで、大好きなケンリ…

今のOKCは非効率...

最近書く時間が確保できて嬉しい。 前回記事を書いている途中にNBA.comのスタッツを色々見てたんですけど、ちょっと書き残しておきたいことがありましたので書きます。なおデータは11月24日現在のものです。アウェイでATLに負けたあとです。 触れたかったの…

ディフェンスを支える2人:ベイズとJRE

本当にあれもこれも語りたいことがあるんですけど文章にする時間がないので、今回はタイトルの通り最近DFでハッスルしている2人について思うことを語ります。 まずはベイズです。 彼は20-21シーズンでスタメンフォワードとして出場するようになり、役割もそ…

レギュラーシーズン第12戦vsBKN

勝ちたかったです。LALとかに劇的な試合で勝ち切ることがあったのでこの試合も期待してましたが、流石に無理でした。 We got another one in OKC tomorrow. pic.twitter.com/gJh1w7iRIh— OKC THUNDER (@okcthunder) 2021年11月15日 そんなことはさておき、こ…

21-22シーズン開幕10試合を終えたOKC

まさかの3連勝... さて、現在4勝6敗で西11位の座につけるOKCですが、今シーズンも多分このままタンキングになるのでしょう。一応開幕前にはベイズやポクといった若手が急激に伸びてフェイブもバチっとハマってプレーオフっていう可能性も残っていたわけです…

レギュラーシーズン第4戦vsGSW

悔しいっ…!悔しい…ッ!! 3勝0敗で西1位のGSWをホームに向かい入れて行われたゲームでしたが、残念ながら敗れてしまいました。 前半は相手のシュート確率が悪くこちらは良かったため、OKCリードのまま後半へと向かうことができましたが、後半に入るとGSWが…

レギュラーシーズン初戦atUTA

21-22シーズンが開幕しました。初戦の相手が昨季のRSチャンピオンということで胸を借りるつもりで臨んだと思うのですが、見事に実力差を見せつけられたゲームとなりました。 基本的にぼくはOKC以外のチームの試合はそんなに真面目に観てなくて、OKCと試合を…

NBAにおけるスタッツとシーズン成績の関係性_vol2

こんにちは!今回は前回記事の続きですので、細かい説明についてはvol1をどうぞ。 ↓前回記事 rp-okc.hatenablog.com 前回の分析により、どうもレギュラーシーズンの順位予測にはOFFRTGとDEFRTGが大いに役立ちそうであるということが分かりました。 まず、改…

NBAにおけるスタッツとシーズン成績の関係性_vol1

今回は主観ではなく、データを用いた話をしていきたいと思います。 ―――――――――――――――――― ※NOTE 慎重に言葉を選んでいるつもりですが、万が一分析手法への理解や結果の解釈など何か誤っている箇所がある場合は教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いい…

来季の出場メンバー考察

現在のロスターをぼんやり眺めていたら、ふと感じました。 「来年は何人ローテになるんだろう」 今のロスターはこちら↓(給料順) フェイバーズ ギディ シェイ ムスカラ ポク マン ベイズ タイちゃん マレドン JRE ケンリッチ ドート ロビー チャーリー ジョ…

不満たらたら…

今回は、この前のサマリ感想記事とは打って変わって愚痴記事になってしまいました。愚痴を読みたくない方はご遠慮ください。 サマーリーグを通じて、チャーリーブラウンjr.とジョシュホールはおおよそ期待できないかなとじんわり感じています。この前のサマ…

OKCサマーリーグ初戦感想

サマーリーグ初戦感想ー!久しぶりにOKCの試合が観れて嬉しくて仕方ありません。 テンション爆上げです。嬉しすぎるので感想書きます。 まずはマレドンくん!!全てにおいてすんごい上手くなってたね!一瞬ヘジテーションしてからのエンドワンは痺れました。…

プレスティ様は何を考えているのか…

今回は、今年のドラフトの動きからぼくが感じた「プレスティが描いている再建計画」について語ります。 前記事でも語ったように、このドラフトには理解しがたい動きがいくつもありました。16位指名権のトレードはその最たる例だといえるでしょう。 この動き…

書かないわけにはいかないOKCのドラフトデー

大変な一日でした。 私事ですがプライベートの方でも悲しいことがあり、それに加えてこのドラフトはなかなかにこたえます。 2021年NBAドラフトをOKCの目線とぼくの反応ツイートで振り返りましょう。 始めは順調にケイド→グレーン→モブリーという指名になりま…

どうなるOKC

書きなぐります。 まずDETにシェイと6位指名権を提示したという「噂」についてですが、ツイートでも前の記事でも言ったように、ぼくはシェイ&ケイドが観たいんだよ。 ケイドがルカみたいな支配力があるならいいんじゃない?んなわけあるか。なおさらシェイと…

ポクはOKCのヤニス?

昨日はMILの優勝について語りました。今日はOKCについて語ります。 ヤニスやヨキッチの台頭により、最近ドラフトのロマン枠が再評価されている気がします。大学のスターとかじゃなくて、海外リーグとかにいるよく分からない若者への期待が高まっています。体…

ミルウォーキーバックスおめでとう!ヤニスおめでとう!

Milwaukee Bucksの優勝に大感動しております。この気持ちは書き残しておきたいので、OKCと関係ありませんが語ります。というかもともとOKCの話題に繋げる予定だったのですが、少し長くなったので今回はMILとヤニスの優勝への祝賀記事ということにします。 Th…

私的OKCの未来計画

ドラフトが近づいてきましたね。トレードアップするのか、そのまま行くのか、誰をドラフトするのか、何が起こるのか非常に楽しみです。 そこで、OKCのこれからを考えてみたいと思います。これからというよりも来シーズンの予想展望がメインです。 本命:まだ…

ドラフト候補生ビッグマン編

ドラフトがたのしみ 10位よりも後ろにいてかつ優秀なビッグマンいないかなぁと思って色々みてたんですが、びびっと来る人がいなくてバーンズ君のときみたいに1人にフォーカスした記事を書くのをためらってたんです。 じゃあめんどくさいけど何人かまとめて書…

取り急ぎロッタリー

まず! アルホーフォードおじさま!今シーズン本当にありがとうございました!ボストンでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。そしてウェルカムケンバ!すぐいなくなっちゃうかもしれないけど、これからよろしくね! さてさて。 まあ残念でしたね。非常にし…

20-21シーズンを振り返って

こんにちは。 ドラフトロッタリー当日の午前中にどうしても外せない用事ができたせいで、生中継を見られないかもしれなくなり、ものすごくブルーになっております。 さて、今回はぼくのプライベートTwitterアカウントのつぶやきを見ながら今シーズンを振り返…

ぜひともOKCへ!スコッティバーンズ編

なんとかコインフリップに勝ち、無事どんけつ4位を勝ち取ったOKC。このおかげで6位までに入る確率が高まり、top5かそれ以外の候補から最高の人材を手に入れやすくなりました。 今回はドラフトに関して、少し話したくなったので話します。スコッティバーンズ…

OKCにジェームズワイズマンを計画

長いシーズンがついに終わり、いつもよりも早めにオフに入ったOKC。 実際はシーズンの後半は消化試合感があったので、実質AS明けあたりからシーズンは終了してました。さらにいえば今シーズンの一番の勝負所はロッタリーからのドラフトナイトなので、まだ21…

雑記aboutOKC

久しぶりの投稿がこんなタイトルでいいのか!? これについてっていうテーマが特になくてですね… シーズン後半からのタンクへの本気度についてとか、ひどい連敗についてとか、何人かの選手についてしゃべりたさもありますが、なんかイマイチびびっとくるテー…

愚痴aboutOKC

愚痴です。申し訳ありません。 最近のOKCはだいぶ本気でタンキングをしています。最年長トリオのシェイ、ドート、ベイズはそれぞれ足底の怪我、脳震盪、肩の怪我でお休みをしていて、最年長おじさんのムスカラさんも足首の捻挫でアウトです。これに加えて、…

オクラホマの巨人

前回記事からの続きのような... rp-okc.hatenablog.com この前は結局、近年のNBAの移り変わりについてうだうだ語るだけになってしまいました。けれども、ぼくが書きたかったのはそうじゃねえんだ。 ぼくはリムプロテクションがしっかりできるディフェンスが…

近年のNBAトレンドの振り返り...

ちょっと久しぶりになってしまいました。 さて、ぼくはリムプロテクションがしっかりできるディフェンスが好きです。これは要するにディフェンスが上手なビッグマンがいるということです。そんな奴がリング下にいると、ペリメーターで守っている選手はアグレ…

MY GUY BAZE

今回は、「ごあいさつ」の記事でも書いたように、ぼくのお気に入りであるDarius Bazleyについて語ります。 読んでいない方はこちらからどうぞお読みください。簡単な自己紹介をしております。 rp-okc.hatenablog.com まず、ベイズリー(以下ベイズ)について、…