けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

ドラフト直前!ドキドキ前夜★

時間がないので手短に行きます。

 

まず12位指名権の理想的な使い方ですが、今までずーっと言ってきたようにどう使っても上手くいくと思います。プレスティが決断したことならなんでもサポート出来ますし多分それが長期的な成功にとって一番の選択になるんだと思うので大丈夫です。

 

しかし、ぼくは大変ソフトなメンタリティの持ち主なので今のロスターから選手がいなくなってしまうのが辛いんです。12位指名の選手はまだしも50位指名の選手も本契約なんてことになれば現ロスターから誰かを解雇orトレードしなければならなくなりますが、正直に申し上げるとそんなことしないで欲しいと切望しちゃってます。

さらに言えば、現在の本契約選手が14人なので12位指名を自前でしようもんならロスター枠的にトレード・FAによる外部からの補強が出来なくなります。そうなるとぼくのヤコブ計画も既存の誰かを放出しないことには達成出来なくなっちゃうんですよね。そんなんならいっそ将来の指名権や絶賛活躍中の誰かを獲得するために12位指名権をトレードしてしまえ、そして現状の14人+証明済み現役選手で来期に臨んでくれ、なんて思っちゃってる自分がいます。

 

まあこんなこと思ってるのは多分ぼくくらいでしょうしこんな考え方をしていてはNBAで優勝するなんて出来っこありません。丁度タイムリーなことにBOSが長年チームを支えてきた裏エースのスマートを放出するというトレードもありましたし、OKCもスマート放出ほどインパクトのある動きでなくともそろそろ本気で優勝を目指して身銭を切る必要があるのかもしれません。

ということで既存のロスターメンバー14人から誰かがいなくなってしまう覚悟も少し持ちながらドラフトに臨みたいと思います。

 

12位指名でのお気に入りはクリバリ君ですが、そもそも他の候補生をほとんど知らないのでクリバリ君以外名前を出せません。ライブリーみたいなのが欲しかったらここ2年のドラフトで誰かしらビッグマンを取ってたんじゃないのかな?あと出来れば背の低いガードはやめてねプレスティ。

 

今年のドラフトはどのチームがどの選手を取るのか?果たしてドラフトナイトトレードはあるのか?といったOKC以外のチームの動きにも注目して見たいですね。こんなにドラフトへのモチベーションが薄れているのもひとえに昨シーズンのOKCが40勝もしてくれたからですよ。だからこそこのチームを崩すのは…とか言ってると話が巻き戻るのでここまでにします。

 

まとめると、ドラフトも楽しみだけど既存のメンバーにメスが入るのが怖くて辛くてたまらない、けどその辛さを乗り越えてこそのチームビルディングだ!ということでした。

ドラフト楽しみ!それでは!