けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

悪魔的アイデアについて

今回はふと思いついたことについて語ります。

今回もこれまでと変わらず、ぼくの妄想というか個人的意見全開で話を進めていくので、冗談半分に読んでください。

 

さて本題ですが、23年ドラフトで6'4以下の選手を2人も獲得したことから、プレスティはなんだかんだ今のロスターに満足してなさそうだということが分かりました。チェットのNBAデビューや選手達の振るい落としが今シーズンのメインテーマになりそうなので、結局は引き続き自分達のペースでチーム作りを続けていくことが予想されます。

 

しかし昨シーズンの3合目辺りからぼくは「すぐに勝ちに行くべき」だと言っていました。その理由は「シェイが凄すぎるから」で、シーズンを通して31.4/4.8/5.5/1.6/1.0という鬼スタッツを残してAll NBA 1st Teamにも選ばれた名実ともにリーグ最高のスコアリングガードを擁しているにもかかわらずちんたらチーム作りをしているのは良くないのではないか?と思うわけです。

何故今のシェイと共にじっくりとチームを作ってはいけないのかというと、シェイのレガシーを作ってあげたいからです。彼が歴史に名を残しうる選手なのは明らかですが、そのために個人として達成しなければならないことはそんなに残っておらず、チームとして結果を出す時期に入ってきている気がするんです。

特に最近はSNSの影響で「優勝が全て」みたいな風潮が必要以上に強いので、世界中から自分を認めてもらうためにも若手選手達は優勝したくてたまらないはずです。そしてそれはシェイも例外ではないはずで、彼もここ3年間はチームと自分の成長を優先してくれましたがこれからは勝利を求めるフェーズに入りたい!と思い始めてもおかしくありません。

 

つまりはシェイのことを考えてのWin Now移行をするべきなんじゃないのか?というのがぼくの言い分で、流石にこれ以上シェイを待たせるのはシェイに失礼じゃないか?ということです。

でも、基本的にはNBAは刹那的な行動によって成功出来るような甘いリーグではありません(LAL以外)。シェイの今すぐ勝ちたい気持ちは分かるけど、突貫工事をして目先の1回の優勝、ではなくてもう1年じっくり準備してから3連覇を目指す方が最終的にはたくさん勝てるじゃないか。その方が20年後の君のレガシーが輝くんだから、お願いだからプレスティを信じてもう1年待ってみてくれ。

というのがチームのフロントやOKCファンが考えている意見です。これは一理どころか百理以上ありますし普通にぼくもこう思ってます。

じゃあなんで記事の前半で「今すぐ勝て」なんて言ったのかというと、シェイに「ここに居たくない」をされる可能性がほんのわずかに出てくる気がしたからです。いつまで俺を待たせるんだ、All NBA 1st Teamにもなった俺の輝かしいキャリアを無駄にしてまでこんなチームに居てやる必要はない。こう思われるのが怖すぎるのでチームとしても勝利を目指す姿勢を見せるべきなんじゃないの?と思うわけです。

 

しかし、そんな心配を吹き飛ばせる画期的なアイデアを思いつきました。この考えをシェアしてみようと思ってこの記事を書いています。

そのアイデアとは、

シェイをトレードする

です。シェイの顔色を窺わなきゃいけないんならその悩みの根源を放出してしまうのです。

シェイトレードはあながち悪くない面もあります。ひとつはシェイにタイムラインを合わせる必要がなくなることで、それによって現OKCの方向性である丁寧なチーム作りを何の抵抗もなく継続することが出来ます。ふたつ目はチームの若返りで、ギディやDub、チェットといった最近ドラフトした選手達にタイムラインを合わせることが出来ます。

それらに加えて、恐らく今のNBAならシェイを出せば殆ど全ての選手が手に入ると思います(ヨキッチとウェンビー以外)。例えそれがヤニスだろうとエンビードだろうとルカだろうとステフだろうとトレード出来るとぼくは強く思っています。こっちは指名権だってたくさん持ってるわけなので、シェイ+指名権でヤニス獲得、みたいなことも出来るはずです。

このように、シェイを放出することによるメリットは意外と色々とあるわけです。

 

 

 

なんて本気で言えるわけないじゃないですか。

シェイを放出して優勝したって意味ないから。シェイとドートが2人でラリーオブライエントロフィーを掲げているその光景を見るためにずっと応援してるんだから。他の選手を蔑ろにしているわけではないですがやはりこの2人はちょっと特別で、彼らと優勝するのがぼくの夢でありひいてはOKCの歴史に刻まれるべきものだと思っているので、シェイ放出なんてくだらない戯言はこの場で吐き出して焼き捨てることにします。

 

 

ということで意味のない妄想記事でした。シーズンが始まってくれないとこんな不健全なことを考えてしまうので、はよサマーリーグを始めてくれ。そしてはよはよ10月になってくれ。

シェイ、今年も期待してるぞ!

 

それでは。