けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

狂喜乱舞のOKC

何のために記事書いてんの?こういうときの感情を吐き出すためでしょ?

ということで去年に引き続きたかがサマリの初戦ですが、感想を書いていこうと思います。

 



まずは何といってもチェットから始めるしかありません。2位指名だし知名度高いしで大きな期待を寄せられて臨んだプロバスケットボールデビュー戦でしたが、スタッツにも表れる程全てにおいて活躍しました。個人的にも評価していたブロックとシュートが面白いように決まっていて途中から笑ってしまいました。あと本気で7'1あるかもしれないくらいデカかった。

Twitterで少し検索すると「KDっぽい」との声をちらほら見かけますが、今日のパフォーマンスをみるとやっぱり期待しちゃうところはありますね。もし、もしもですが、ハンドルがもっと安定するようになれば本気で7fKD+rim protecterという頂きに手が届くかもしれません。

とか言いつつ、ぼくはチェットにMVPになって欲しいとかネクストKDになって欲しいとかはそんなに思っていなくて、2位指名権で指名出来て、かつ昨シーズンまでのOKCに足りなかったサイズやシューティングを持っていて、さらには人間性や性格がOKCにフィットするプロスペクトだったからドラフトしただけだと思っています。なので彼に今後のチームに関する全ての責任を背負ってもらいたいなんて気は毛頭ありません。じゃあなんでこんなにリアクションが大きいかというと、今日の彼のプレーを観てチェットに期待していたパフォーマンスが実現可能そうで、それ故にチェット指名が間違いじゃなさそうだと思わせてくれたからです。何なら期待以上のパフォーマンスでしたが…

サマーリーグの中で10ブロック目指して頑張ってもらいましょう。

 

 

次は、実はこの試合のMVPは彼なのかもしれないギディです。もうね、今日のメンバーの中だと異次元だったよ。ギディがいるいないでボールコントロールの質が違いすぎで、流石All Rookie 2nd Teamに選ばれただけのことはあるなと思わせてくれました。ちょっと本気を出せばすぐに得点につながるドライブやパスを狙えそうな万能感もありましたし。

あと感じたのは、調子の良いシューターがいるだけでギディが大分やりやすそうになっていたところです。所詮サマリの試合で相手のメンツもそこまで強くなくてディフェンス強度もたかが知れていましたが、それでもこんな感じ↓のポップで点が取れるんなら絶対NBAでも役に立ちます。

まあギディが大活躍なのは予想してましたし、チェットらとも相性が良さそうなのも予想出来たので、久しぶりに彼のプレーが観れたことが何より一番嬉しかったです。チェットとは相性だけじゃなくて普通に仲良さそうなのも見れました。

 

 

MVP2人で少し長くなったのでここからは短めにいきます。

次は地味にやばスタッツを残したJDubです。ボールを持たずしても空いているスペースを見つける観察力とそこに動く器用さを見せてくれて、さらに長い腕を生かしたフィニッシュ力の高さも光りました。最後のJayWillとのスクリーンアクションからのスリーも良かったですし、これこそぼくがJDubに期待していたプレーって感じで思わずガッツポーズしました。

次からはもっとPGとしての役割が増えるかもしれないので、チームメイトとよくコミュニケーション取ってやりたいバスケが出来るように頑張って欲しいです。

 

次はJREとアーロンですが、2人とも本当に細かいところでよく頑張ってくれました。地味なローテーション、ヘルプ、ディフェンスリバウンド、カッティングとかで今日は目立ちませんでしたが、この2人がいるからこそチェットとギディがここまで目立てたのは忘れてはいけません。2年目でこの褒め方ってどうなの?

 

次はJayWillです。意外とデカかったというのが第一印象でしたが、その体を使ったスクリーンは大変役立ちます。そういった力仕事もそうですが、カレッジのときと変わらずどんなときでも積極的な姿勢を崩さずにプレーしているように見えたので、それだけでも十分合格点をあげたいです。サマリではどうしても約束事が浸透しきっていなくてそれによるミスもあるかもしれませんが、得意の器用なオフェンススキルを披露できれば必ず生き残れると思いますし、オモルイが2way契約をさらった今、スタンダード契約も狙えると思います。ナイステイクチャージだったよ。

 

次はジェングですが、彼はプロジェクトジェングなのでどんなパフォーマンスでもいいです。こんだけ点差ついたんだしジェングの広い1on1をもっと狙って欲しかったくらいですかね。次からも気負わず頑張れ!NBAでは数少ないいくらスリー外してもいいチームにドラフトされたんだから気にせずにね!でもディフェンスでの迷子感凄かったからしっかり修正していこうね!

 

ほんでもって個別コメントの最後はポクです。お前は気負いすぎじゃ。とはいえトレがいなかった影響でボールハンドラーをやらなければいけない時間が多く、今日は責任を負わせすぎた面もあると思います。JayWillへのタイミングずらしたパスとか良かったし、もっと落ち着いてプレーすれば大丈夫だから、頑張ってね。

 

 

以上です。ちょっと今日の試合はチェットとギディが眩しすぎてオモルイとかまで気が回らなかったので、次の試合でまた改めて注目してみたいと思います。他にも、今日出られなかったクレイチやリンディ君、その他のメンバーはもしかしたらラスベガスの方で本格的に出場になるかもしれませんので、焦らず待ってます。今日はベンチから盛り上げてくれてありがとうね!

あと驚愕したのは今日のメンツだとJREやギディが小さく見えたことです。去年あんなにJREに相手センター守ってもらってたのに、今日はなんでこんな小さいのがでかいセンター相手にやってたんだ?と思ってしまうほどでした。ジェングとか特に細長くて、これがもし大成したらどうなっちまうんだろうね?

 

そして、最後に言わせてください。

こんな楽しい選手たちと共にこれから何年も歩いて行けるの本当に嬉しすぎる。

 

それでは!