けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

オールスターお休み...

早いものでいつの間にか58試合も消化し、残る試合も少なくなってきました。

ということで、ここまでの感想や今後の展望について話していきたいと思います。

 

最初はオールスターウィークエンドについて少しだけ。

お恥ずかしながらライジングスターズやスキルズチャレンジをちゃんと観たの初めてだったかもしれません。意外と面白かったです。ギディがいたからかもしれませんが。ギディにはせっかくの機会なので色んな若者達と仲良くなってほしいと思ってましたが、モブリーやケイド、バーンズらと思ったより会話してませんでした。この恥ずかしがり屋さんめ。何はともあれ見応えのあるイベントにはなってたと思いますし、ギディは2日間大変お疲れさまでした。

OKC組が1人もいなかったのでモチベーション低くASゲームを観てましたが、普通に面白かったです。カリーのパフォーマンスやジャレットアレンのディフェンス力には舌を巻きましたしクランチタイムのやり合いは見応えがありました。ハーフタイムのレジェンド達も恰好よかったんですけど、音楽担当がEWAFという超豪華な演者だったのになんで1曲しか歌わないんだよと思いました。Septemberやってみんなで踊ろうよ...

来年はもっとOKCの選手がいることを願っています。

 

次にここまでのシーズンの雑な振り返りです。

シーズン開幕直後の絶望感は何処へやら、ここまで楽しいシーズンを見せてくれた現チームには感謝の気持ちしかありません。時折とんでもなくつまらない試合や将来が不安になるような試合があったりするものの、逆にとんでもなく楽しい試合や将来が楽しみになる試合もたくさんあるので大満足。相変わらずOFFRTGはリーグどんけつですし課題の多いチームだとは思いますけど、最高のチームです。

昨シーズン後半の負け続けた試合から学べたことはほとんどなかったと思うんですけど、今シーズンの負け試合からは色々学べていると思います。その証拠にシーズン中の若手達の上達具合が凄いです。開幕時に比べてみんな格段に上手くなってます。トレなんてその最たる例で、Gリーグで修行してたのが今シーズンだったなんて言われても誰も信じないくらい成長しました。

そしてさらに嬉しいのが、度々白星を獲得できていることです。今のチームでも内容次第ではMEMやDEN、DALにも勝てるんだ、と自信を持てるのはとても良いことだと思いますし、去年にはなかった文化だと思います。負け試合でもUTAやCHIといった強豪相手にいい勝負が出来たりしているのも同様です。

やっぱりタンキングはF××KING SHITです。

 

最後に今後の展望です。

シェイの復帰がいつ頃になるのか分かりませんが、そんなに焦らなくてもいいかなと思います。しっかり休んだシェイはちょっと異次元な活躍をしてしまいそうなので、今のチームにシェイが合流したら6割くらい勝っちゃうかもしれない(自惚れ)

前から言ってるようにぼくは露骨なタンクはもうしなくていい派なので、今シーズンは原因不明のrestなんてさせずに健康な選手みんなで頑張って欲しいです。それで勝つなら文化的に良し、負けるなら指名権的に良しです。いくら勝っても流石にプレーオフに出るところまではいかないでしょうし、ATLに指名権を渡さない範囲で勝ちに行ってプレスティを困らせましょう。それでもって与えられた指名権を活用して適切な人材の獲得を進めて欲しいです。

どこかで「OKCは今年もtop3指名権を狙っている」みたいな記事を見ました。個人的にはそうじゃなくてもいいよね、と思っているわけですが、どうせ予想したところでOKCフロントの意図を当てることなんて出来ないので、今回はぼくの考えをシェアしてみました。

 

あと言いたいことは、

リンディ君頑張れよ!!

オフボールのときもっと動いた方がいいぞ!!

 

それでは。