けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

レギュラーシーズン第4戦vsGSW

悔しいっ…!悔しい…ッ!!

 

3勝0敗で西1位のGSWをホームに向かい入れて行われたゲームでしたが、残念ながら敗れてしまいました。

 

f:id:RP_OKC:20211027115125j:plain

 

前半は相手のシュート確率が悪くこちらは良かったため、OKCリードのまま後半へと向かうことができましたが、後半に入るとGSWがシュートやDFを見事に修正したことで逆転、そのままGSWの勝利となりました。

それでもOKCのみんなは頑張ったよ。ほんとに。

今日のスタメンはシェイの23歳と3か月半が最高齢で、平均年齢は多めに見積もっても21.5歳という学生チームでした。そんな状況であってもWIN NOWチームであるGSW相手に肉薄できたのは良かったですし、だからこそ勝利という結果も手にしたかったところでした。

 

さて、今日語りたいのは、シェイについてです。

開幕戦とHOU戦では従来のシェイでは考えられないようなシュート確率で、いろいろと不安でした。怪我明けでしたし久しぶりのNBAバスケにアジャストするまでに時間がかかるのは覚悟していましたが、ここまで悪いシェイは見たことなかったので心配でたまりませんでした。

ここである疑念が胸をよぎります。もしかしてルール変更の影響が大きいのではないかと。ファールを貰いにくくなったせいで昨シーズンまでのようなパフォーマンスができていないのではないかと。

もしそうだとすると、身体能力が凄いタイプでもないシェイが果たして新ルールに適応できるのか、もしできなかったらマックス契約を渡してしまったのがバッドムーブになってしまうかもしれない。

不安だったし心配でした。

 

結果的に杞憂でしたけど。(11か月ぶり2回目)

 

PHI戦でリズムやシュートタッチを取り戻し、GSW戦ではスリーを4/5で沈めました。特にGSW戦でのパフォーマンスは誰が観てもマックス選手だと認めるであろうほどの圧倒的なものでした。今日に関してはカリーより強かったでしょ。

とはいえ怪我だけはやめてほしいので、無理はしないで下さい。ほどほどに頑張ってAS狙いましょう。あとついでにAll NBAチーム辺りにも選ばれといて契約のアップグレードもしときましょう。

 

 

次にディフェンスです。GSW相手だとうちのスモールラインナップも効きますね。オールスイッチを駆使してカリーを抑えることができました。と思ってスタッツ見るとまあまあ活躍されてますが、なんか抑えた感ありましたよね?

ディフェンスと言えばドートですし、今日のドートの活躍もとてつもなかったですが、やはりぼくはJREの頭使った動きが好きで好きでたまりません。カリーにも果敢にスイッチできるフットワークと判断力は目を見張りますし、ローテーションの理解力も既にそこそこ高いように見えます。

2Qの残り1:20あたりのDFが好きです。結果的にドフリースリーは打たれましたし、JREのおかげというよりもドートの鬼チェイスのおかげでカリーは止められた感がありますが、少なくともこのスイッチ力は優れていますし頼りになります。

一方でポクのディフェンスは悪すぎるんじゃないかと。フィジカルコンタクトしたくないあまりに相手のドライブに対して下がって守ろうとしてます。守れるわけないじゃん。セカンドチームのDF失敗の原因の半分以上はポクのところで発生してるような気さえします。

NBAでディフェンスをするためにはそういう逃げの精神ではやっていけませんし、持てる力全てを使って相手を邪魔するっていう精神を持つことが必要です。ドートをご覧なさい。得点王ハーデンや生きるGOATレブロン相手に必死に守ってました。

もしこれからもフィジカルの弱さを言い訳に逃げのDFを繰り返すようならぼくも遠慮なく批判させてもらいますし普通にさよならでいいです。

 

オフェンスについては、シェイにダブルチームされたあとの展開が下手なせいで得点に結びつけられません。そのせいでシェイは何回ダブルチームされたことか。最後の方のドートのドライブみたいに積極的にアタックすることが大切だと思いますが、それだけではなくもっとゲームビデオをみてどうすれば効率よく得点できるかを学ぶべきではないかなと思います。みんな若いんだしまだ分からないことだらけなのは当たり前なのですが、分からないなら調べて学びましょう。ベイズも一生懸命やるのはいいけど、毎日インプルーブしていかないことにはどうしようもありませんからね。

 

なんか最後ベイズの名前が出てきたから彼について少し書きます。ベイズは最近ダンクフィニッシュを狙うようになってますが、これめちゃくちゃいいと思います。ベイズの強みは身長と長さ、そしてサイズに見合わないくらいに高い身体能力なんだから。

ベイズの完成形はジョンコリンズとかかなあって最近思ってますが、どうでしょう。ポイントフォワードにはギディがなれる(既になってる)ので、ベイズには得点力を求めたいと感じています。もちろんDFも頑張ってね。最近押し込まれすぎだよ。

 

今日の試合はシンプルに実力負けだったと思いますが、良いゲームだったことには間違いありませんし、初めにも書いたようにWIN NOWのチームにこんなゲームができることに胸を張ってほしいです。お疲れさまでした。

お次は休む間もなく明日のvsLALですね。でかくて強いのがいるチームに果たしてどんな戦いを挑むのか。ADに50点取られてしまうのか。

 

そんなことはさておき、ラスの凱旋を楽しみましょう!それでは!