けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

クリスマスが暇なOKC

久しぶりに書きます。

コロナ関係で多数の離脱者が出ている今シーズンですが、なんとかクリスマスまではこぎつけることができました。よかったよかった。

OKCは今のところコロナに悩まされてはいませんが、今後も体調には気を付けてほしいです。

 

さて、今回はこれまでのOKCについて思いついたことを語りたいと思います。クリスマスゲームもないことですしね!

現在11勝20敗で西の14位という順位ですが、これは全然OKです。東の2チームがなかなか勝ってくれないのでリーグ全体では28位だったり27位だったりです。指名権のことも考えるとこれで良しです。

というのも、試合の内容が合格点だからです。昨シーズンの後半と比べるとどれだけ今シーズンが楽しいことか。随所に良いプレーをみせてくれますし、その結果ちょいちょい勝てているので、将来にも希望が持てます。たまーに意味わからんくらいつまらない試合があったりため息つきたくなるプレーがあったりしますが、それは他のチームも同じでしょうし全然許容範囲内です。

 

シェイ、ドート、ギディはこれからのOKCを支える中心核として見てよさそうですね。シェイについては既に語ったので割愛しますが、ドートの成長、ギディのスケールの大きさについても詳しく語りたいです。ドートに関しては個別に記事書いたことないので、必ずや語ります。

 

あとは今年のルーキー組の活躍についても触れなければなりません。JREは開幕戦からずーっと褒めているので今更ですが、トレはプレーの華やかさと得点力で楽しませてくれますし、アーロンはDFのガッツと少ないボールタッチでも自信を持ってシュートを打ってくれるメンタルを持ち合わせたナイスガイです。今年の4人はやばいよ。

 

次にマイガイベイズです。シーズン中何度もベイズについてどうのこうの言及してきましたが、ベンチから出場することで遂にポジティブな役割を果たすようになりました。今のところベンチ出場の4試合では、

  • PTS:11.3
  • FG%:48.6%
  • 3P%:36.4%
  • REB:7.5
  • BLK:2.3

です。鬼だな。BLKなんかはナイスDFなだけではなくチームに勢いをもたらすことにも繋がるので、最近は本当に助けられてます。最高だよベイズ

 

あとはおっさん3人にも最大級の感謝です。ケンリッチやムスカラさん、フェイブの安定感があるからこそ若手たちも色々好き勝手出来ています。フェイブはセンター不足なプレーオフチームから狙われる気がしますが、プレスティとよく話して今後のキャリアを丁寧に描いてほしいです。ぼくはバイアウト→ミニマムでUTAに出戻りがいいと思います。それでもってケニーとムースはこれから一生OKCにいてもらうのでよろしく。一緒に優勝しようね。

 

ポクへ。最近いい感じだね。相変わらずフィジカルはまだ足りないけど、DFも少しずつ良くなってるしもっと筋肉つけてスリーをぶん投げなくてもよくなったらそれこそとんでもなく強くなれる気がするよ。でも最優先はすぐ転ぶ下半身の強化かな。まだリーグに13人しかいない19歳組の1人なわけで焦る時間ではないから、一歩一歩進んでいきましょう。現地時間12/26に20歳になりますが。

 

あとは、最近の試合展開についても少し書き残します。MEMに73点差で負けてからも劇的な展開の試合がたくさんありました。TORと接戦を演じたり、NOPに歴史上一番エンターテイメントだったかもしれないハーフコートゲームウィナーを決められたと思えば、そのすぐ次の試合でシェイのブザービートスリーで憎きLACを粉砕したり、優勝候補のPHX相手に意外と食い下がったりと、楽しい12月でした。

 

最後に、厳しい現実についても触れます。ローテーションはまだ不安定なところもありますが、一番安定なのは

Giddey Shai Dort JRE Fave

Tre Kenny Baze Poku Moose

の10人でやりくりする感じだと思います。とすると、今後その他のメンバーはなかなか満足なプレータイムが貰えないかもしれません。やはり気になるのはマレドンやタイちゃん、ロビー、デックさんです。去年あれだけ頑張ってくれていた彼らが今後どのような道を辿るのかは分かりませんが、最悪の場合を想定しておく必要があるかもしれません。

 

最後の最後にリマインドです。みんな忘れてると思いますけど、うちまだ指名権腐るほど持ってますからね?他チームの指名権もたくさんありますし、来年あたりから自前の指名権出して、例えばサボニスみたいな感じの選手なり上位指名権なりを狙うのはぼくはありありだと思います。トレードに使うのか指名するのかは分かりませんが今後もプレスティの動向には要注目です。

 

この記事を書いてて何故か泣きそうになりましたが、それほど感情を揺さぶるシーズンを過ごしてくれている今のチームには感謝しかありません。幸い勝ちすぎてはいなさそうですし、今年はそこまでしてドラフト1位を狙う必要もないように思うので、残りのシーズンも精一杯頑張ってほしいです。ぼくも心の底から応援します。

 

それでは、Happy Holiday!!