けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

無理しないでシェイ

今回は、最近試合を観ていてぼんやり感じていることについて語ります。

 

それはずばり、

シェイひとりでオフェンスしすぎじゃないか?

というものです。シェイがドライブして、3人4人に囲まれても無理矢理タフショットを打って決めたり決められなかったりというのが余りにも多いような気がします。

シーズン序盤はステップバックスリーが多く、最近はミドルジャンパーやベースラインジャンパーが多くなりましたが、どちらにせよ難しいショットであることに変わりはなく、なんとかスペースを作り出して無理矢理シュートしています。お得意のレイアップもこれだけの人数に囲まれていると上手く決まりませんし、とんでもないタフレイアップもしばしば打っています。

対戦相手からシェイが警戒されまくっているというのもこの現状を生み出した原因です。NBA公式スタッツでは見つけられなかったんですけど、シェイはダブルチームされる回数がリーグ1位らしく、彼への徹底マークのされ具合が分かります。

 

じゃあぼくはこれについてどう思うのか。

しょうがないかなぁ...

というのが感想です。

もっと早めにパスしてボールを動かせばいいのに、とかシェイもボールを持たずに活躍する術を身に着けるべきだ、とかの意見も一理あると思います。

ですが、外にボールを散らしてもどうせ点は取れないし、他の人に渡してもズレも何も生み出されずに自分にボールが返ってくる。それなら自分が全部やった方がいいでしょ、という気分にシェイはなっているんじゃないでしょうか。

この想像が本当ならばシェイは完全にラスと同じメンタリティに陥っていることになります。全て俺がやらないといけないメンタリティです。このままでは肉体的にも精神的にも負担が大きいでしょうし、チームとしてもシェイに申し訳ないです。何よりエースがこのメンタリティだとチームとして勝てないって数年前に自ら証明したじゃないですか。

 

ではこれを解決するにはどうするか。それはやはり外のシュートを決めるしかないでしょう。これさえ出来れば相手のDFが5人ともペイントエリアに片足入れてる現状を改善できるはずです。

これについてギディは本能的に分かっているように見えます。1月の前半はスリーの調子が良かったギディですが、最近はなかなか入らなくなってしまいました。それでもなお少しでも相手DFを外に誘うためにスリーを打ち続けています。ドートもまたチームとしての課題を理解し、シーズン開幕からずーっと積極的にスリーを打っていました。しかしこの2人は生粋のシューターではなく、安定感もないため結局相手も中を固めるDFをしてきます。その結果シュートが入るときはいいんですがそうではないときは悲惨なスタッツ、試合展開になります。

他の選手も各自出来ることを頑張ってやっているようには見えますが、如何せんシューターがこのチームにいないもんで...

 

ということでぼくが何を言いたいのか。

いい加減シュートが上手い奴を獲得してくれ!!お願いだプレスティ様!!!

ただしボールこねるタイプは遠慮します。シェイやギディに合わないし、その役割には既にトレがいますので。希望はキャッチ&シュートを決めてくれる人です。さらにはオフボールムーブメントの意識が高い人だと最高です。

この前風の噂でダンカンロビンソンがトレードブロックに載ったみたいなのを聞きましたが、まさに今のOKCには彼みたいな選手がいいとぼくは思っています。スペースを広げてシェイを助けるだけではなく、ギディのパスセンスも生かすことができます。

今のOKCのロスターだとこの役割が一番できそうなのはケンリッチ以外だとアーロンだと思います。まだルーキーですしこれからの成長に期待してます。

他はもうトレードなりドラフトなりで獲得してほしいです。特にドラフトにはどうしても期待したくなります。指名権こんだけたくさんあるんだからプロジェクト指名以外にも堅実指名もありでしょう。

 

最後にもう一回言います。

いい加減シュートが上手い奴を獲得してくれ!!お願いだプレスティ様!!!

それでもってシェイを助けてあげてください。

 

それでは。