けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

23-24シーズンを追いかけて

 

さあ始まりました、無謀な気しかしないこの企画。

早速ですが目次です。

 

 

趣旨説明

企画の趣旨は23-24シーズンの全ての試合について記事を書いていくことで、つまり毎試合コメントを残したりあれこれ語ったりしてみようというわけです。

なんでこんなことをするのかというと、オフシーズンの暇な時や将来23-24シーズンを振り返りたくなった時にそれをやりやすくするためです。試合を見返したくなったときに映像に辿り着けるようにリンクを残したり、誰が活躍したのか、どんなプレーがあったのか、当時どんなことを感じていたのかを将来簡単に振り返れるようにするために今から地獄のような作業に身を投じます。楽天さんがNBA手放したらリンクの意味なくなるけどな。マジでふざけんなよ。

 

=====================

2024/2/7追記

ひとつの記事に全部書いているせいで見返すときに沢山埋め込んだTwitterの読み込みに時間がかかるようになりストレスがマッハだったので、月毎に分けることにしました。

下にリンクを張ります。

=====================

 

 

試合振り返り

10月

rp-okc.hatenablog.com

 

11月

rp-okc.hatenablog.com

 

12月

rp-okc.hatenablog.com

 

1月

rp-okc.hatenablog.com

 

2月

rp-okc.hatenablog.com

 

3月

rp-okc.hatenablog.com

 

4月

rp-okc.hatenablog.com

 

 

終わりに

82試合書ききりました。総文字数14万字くらいです。ちょっと調べたら一般的な小説が12万字くらいらしいので、まあ意味のない偏見まみれの日記をよう小説1冊分も書いたもんだと思いました。

改めて今シーズンのOKCが達成したことを振り返ると、57勝、西1位、ノースウェストディビジョン1位、リーグ2位、NET RATINGリーグ2位、3P%1位(!?)などです。個人で言えばシェイはMVP候補、チェットはROY候補、DubはMIP候補、ジョー様は6MPOY候補、細かく言えばもう少し色々ありそうなくらいあれやこれやあります。こうして振り返るととんでもない達成度ですが、選手達やコーチ達の努力と一貫性の賜物なんでしょうね。

なのでまずは本当におめでとう、お疲れ様、そしてありがとうです。本当に感謝してもしきれないほど今シーズンのOKC Thunderは色んなものをぼくに届けてくれました。まだプレーオフがあるけど、一旦はここで一区切りつけさせていただきます。感謝。

 

ということでさて、プレーオフが始まります。本来はここからが本番なわけですが、前から言っている通り今シーズンのOKCはここまでで十分合格点なんですよね。合格どころか120点あげてもいいくらいに出来すぎな結果です。なので、ぼくの意見としてはプレーオフはボーナス、結果は気にしない、なんてのがあるんです。自分達のバスケをやって通じること通じないことを明らかにするのが1番の優先事項だよねと。

しかしそんな後ろ向きな、まるで負けること前提みたいな姿勢で応援するのもちょっとどうなのかなって思う向きもあります。勿論先述の優先事項はしっかりと学び取りたいところでもあるんですが、それだけじゃ82試合かけて勝ってきた意味が薄いってもんです。それに、心の底では折角ここまで来たんだからプレーオフでも頑張って欲しい、西1位のプライドを胸に西を制覇して欲しい、ファイナルでも若さ全開で暴れて欲しい、こう思っている自分もいるわけです。

じゃあさ、ちゃんと言おうよ。

プレーオフでもぶちかませ!!

LET GO THUNDER⚡

この姿勢で応援します。

待ってろよNOP、最初からこんな強敵相手に出来るなんて光栄だぜ。

絶対勝つからな!

 

#ThunderUp