けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

レギュラーシーズン第70戦atMIA

普通に負けました。

 

 

ということでまた色々語りたいと思います。

 

まずはポジティブにいきます。

今日のポジティブは何といってもトレです。この前のSAS戦3Qシェイみたいに2Qに20点あげるという大活躍で、完全に独力で点を積み重ねてくれました。

これほどまでの爆発力を持っている男を獲得できたのは本当に僥倖です。ルーキーでこの活躍ということは来年はどうなってしまうのか。6th Man of the Year狙っていきましょう。

足首の怪我が酷くないことを祈ります。これ以上の離脱者はまずい。

 

次のポジティブはアーロンです。MIA伝家の宝刀ゾーンDFに対してチームとして明確なアンサーを示せなかった状況の中、積極的なリムアタックでフリースローを稼いでくれました。何故か今日に限ってダンカンロビンソンの調子が良く、バムとの仲良しスクリーンにぶつかりまくってましたが、それでも諦めずに追いかけ続けてたのもガッツがあって良かったです。

 

 

さてネガティブです。

このMIA戦に限りませんが、いい加減相手のスリーへの対応を変える必要があるんじゃないでしょうか。AS後のOKCはスリーを平均41.3本打たれており、その成功率がなんと41.2%という異常な状況です。もちろんそれぞれリーグ最多、リーグ最悪です。アクティブプレーヤーが少なくてローテーションの柔軟性がないのも分かりますし何よりタンキングを優先しているのも分かりますが、応援しているファンからしたら観ていて苦しいです。バスケでスリーを封殺するのは不可能ですし、無気力なディフェンスをしているようにも見えないので、こんだけの確率で打たれるのはもうお手上げかもしれませんが、流石に数打たれすぎなんじゃないかなと思います。

 

あとは言わずもがなこっちはスリーを外しすぎじゃ!MIA戦では前半に限れば8/19で42.1%と好調に見えますが、トレが4/7だったことを考えると他の人は4/12=33.4%ですからやっぱり微妙です。さらに前記事でも述べたようにアテンプトの質は悪くなく、34本のスリーのうちワイドオープンは6/18(33.4%)、オープンは4/15(26.7%)、タイトが0/1本でした。因みにMIAはワイドオープンはOKCよりも低確率だったもののオープンは及第点で、タイトでは驚きの5/11でした。これOKC悪くなくね?

期待のリンディ君もここ3試合で1/13という目も当てられないパフォーマンスで、遂にローテーションからも外されかけてきています。踏ん張ってくれ...

ここまでオフェンスが下手なチームをみているとスリーがもっと入るだけでどうにかなるのかどうか不安になります。でも信じるしかないですよね...

 

 

最後にポクについてです。

先日のポクのOn/Off Court Net Ratingに関するツイートへの反響が思った以上に大きく、ポクへの注目度や期待の高さを感じました。こんな感じでいろんな方の意見を聞けるのが非常に嬉しく楽しいので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

その噂のポクなんですけど、フィジカルの強化、判断力の向上、体の使い方が上手くなったおかげでNBA選手らしくはなりました。だからこそあんなツイートもしたわけで、ぼくはこれからのOKCにポクが必要だと本気で思っています。

だからこそ気になるのがドリブルの下手さです。個人的に感じるポクのドリブルは

高い遅い弱い

です。背が高いのでボールが高く弾み、フットワークやフィジカルが十分でないので動きが遅く、力が弱くてボールを強くつけないせいでボールが空中にある時間が長いため、ドリブルカットをされる達人みたいになってます。ついでにカットされて転ぶまでがワンセット。

せっかく世にも珍しいゴールに背を向けずにプレーできる7フッターなのにドリブルが下手というのは致命的です。もしポクのドリブルが改善すればネクストヤニスという前評判が遂にベールを脱ぐはずですし、それを期待してOKCもドラフトしたと思います。ポクがクリエイト出来るようになるかどうかは彼のドリブルスキルに掛かっているんじゃないかとぼくは思っているので、真似するのは無理なのは分かってますがヤニスやKDのドリブルをよく見て勉強してほしいです。

あとはフローターというかプッシュショットというかあの制限エリアぎりぎり辺りでのふんわりショットがショートになってる光景しか見ないので、もっと練習してください。最終的にはあれ全部ダンク出来るようになってもらうから覚悟しとけよ。

 

以上です。残念なことにOKCの残りスケジュールがリーグで3番目に楽ということで、どのように残り12試合を潜り抜けていくのか。意地でも負けて20連敗を達成しようもんなら、OKCのドラフトへの心意気をサポートするために毎日神社行ってお祈りしますよ。やってみやがれプレスティ。

選手たちには程よく頑張ってもらって、勝てそうな試合には一生懸命になってもらいたいです。久しぶりに勝つのも観たい気もしますしね。

 

それでは!