けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

FA市場に目を向けてみる

ぼくはOKC ThunderファンなのでFAで選手を獲得してチームを強化する、なんて夢物語はさらさら期待してないんですが、たまには夢を語るのも悪くないかなって思って記事を書くことにしました。

今オフのFA市場に流れ出てくる可能性がある選手一覧を見てみて、OKCに来て欲しい選手がいたら語る方式でいきます。

今回の参考資料はspotrac!デフォルトの並び順が22-23シーズンの契約が大きい順だったのでそのまま見ていきます。

 

まず気になったのは勿論リスト最上位に位置する完全FA(以下UFA)のラス。いつでもラスにはOKCのジャージを着ていて欲しいですし実際カムバックが出来そうならまあまあアリかもしれないと思う自分がいます。

例えばこんな感じでラインナップ組めれば最高です。リムランが出来るセンターさえ獲得すればセカンドチームの不安は解消です。

ここまで語っといてあれですが、ラスの年齢や彼が求めている役割、契約を考えると正直ラス獲得は現実的じゃないです。というわけで少なくとも来シーズンはラスにはどこかで優勝してもらって、その後OKC凱旋っていう形を取ってもらいましょう。頑張れよラス。

 

次、プレーヤーオプション(以下PO)のミドルトン。最近怪我が多すぎてちょっと信用しきれないけど、怪我さえなければSFポジションが超アップデートされる。でもやっぱり怪我がどうしても怖いしそんな背景があると彼にPFは任せられなさそう。OKCのニーズと少しずれてるかもしれないですね。

 

POのポルジンギス。OKCには合わなさそうなのでパス。

UFAのケビンラブさん、年齢的に厳しすぎる。

 

UFAのブーチェビッチ。UFAなのか。悪くないように思うけどやっぱり年齢的にOKCには合わないかもしれない。あとはフットワークがそこまで良い印象がないので今のOKCのDFスキームに全くついてこれない気がする。

 

POドレイモンド、やかましいからなし。

 

UFAハリソンバーンズ、ハリバン界の開祖ですね。サイズもあってDFも悪くない、オフェンスの器用さは折り紙付きで凄く良い選手なんですが、彼もまた年齢がネックです。OKCはまだwin nowではないので既に全盛期を過ぎてしまった選手に大きな契約をあげるわけにはいきません。あと3歳若ければ一考の余地ありだったかもしれないです。

 

UFAのジェラミ、いいよね。完璧にOKCのニーズにハマる選手でなんならOKCにいたこともあるんだから、狙えそうならちょっかい出してもいいと思います。しかし、DENへトレードされたときの泥船発言が果たしてどこまで本心だったのか、そしてその感情は今現在どんな形でジェラミの心の中にあるのかというのがちょっと気になります。ミーティングはしたい。

 

POゲイリートレント。Dubを獲得出来ていなければ狙っても良かったかもしれないけど今となってはGTjrは別にいいかな。

 

チームオプション(以下TO)のマリクビーズリー、MIN時代に11本か12本かのスリーを決めてきた憎たらしいシューターですが、ジョー様とリンディ君いるからいいや。

 

UFAクリスチャンウッド、彼は判断に迷いますね…。なんやかんやいたら確実に役立つくらいのOF力ですしDFも個人的にはまあまあ悪くないと思っています。しかし今までの彼のキャリアを振り返るとどうしても「ウッド=勝利に貢献出来る選手」という式が作れません。キャラクター的にもなんかOKCに合わない気がしますし、恐らくプレスティもウッド獲得はそこまで考えてないでしょう。特段理由もないですが

 

UFAのブルックロペス、彼のスキルセットはNBAの全チームが欲しがるものでそれはOKCも例外ではありません。チェットロペスの4番5番コンビは確かに見てみたい。

他のチームとの競合でOKCが競り勝つには契約金を吊り上げるしかないですが、ロペスの年齢を考えると大きな契約をあげるのはぼくならやりません。MILに残ってくれい。

 

POクズマ、全てのSNSをやめられるなら話は聞こうかな。OKCに来たらLALの時みたいにロールプレーヤーの役割をやって欲しいんだけども、それを我慢してくれるかな?求める役割がそんなんだから契約金もそんなに大きな額は提示出来ないけどそれでもいいかな?WASで自由気ままにエースやってるのも彼にとって悪くないかもしれないので強く勧誘する気はありません。

 

UFAディロンブルックス、性格的になし。

 

UFAドワイトパウエル、年齢は高めだけど彼ならそこまで高額じゃない2年契約とかでも納得してくれそうでさらにOKCのニーズにもそれなりに合いそう。怪我が怖いけどちょっとだけ話してみたいかもしれない。

 

UFAジェイクラウダ―、OKCは君のホームではなさそう。

 

UFAのシャリッチ、残留してくれたら凄く嬉しいしサンキューシリーズでも書いたようにチェット復帰によってシャリッチチェットやシャリッチWillのコンビを観れるようになるかもしれないので、短め安めの契約でどっすか?だめすか?

 

UFAヤコブ、ぼくの最注目FAです。チェットのサポーターとして、近頃多いスーパースタービッグマンへの対抗策として、OKCの弱点であるDFリバウンドを改善してくれるリバウンドマシーンとしての役割を任せたいです。SASカルチャーを十分に吸収した器用なビッグマンという印象なのでOKCにも良い感じにフィットしそう。

ここで少しOKCのスモールラインナップ構築を批判しますが、2010年代のMIAやGSWに代表されるようなスモールラインナップをひくチーム達が成功していたのは「歴史的に異次元なレベルのスターがいたから」だとぼくは思っています。ヒートルズはリアルタイムで観てないので何とも言えませんが、レブロンがPFにいたらセンターが小さめでも問題ないでしょ。あと、ボッシュだってバードマンだってラシャードルイスだって6'10以上ありますしいうほどスモールでもありませんし。

GSWはドレイモンドというチームDFスペシャリストでマンDFも素晴らしいという最高クラスのアンカーがいて、それに加えてイグダラというレブロンまで相手出来るサイズとパワーを持つビッグウイングがいたんですから、そりゃスモールでなんの問題もないよねと。そこにこれまた6'6もあるクレイがいて、2016以降はKDまで加わって多少の高さがプラスされたわけですから尚更参考になんかなりません。

それらに加えて2010年代はビッグマン不作の時期だったわけで、相手にスーパースタービッグがいないなら機動力やシューティングを求めてスモール化しても問題ないですしそれが通用しますよ。でも今は5番の役割が改めて見直されてきていて、高さがあるというシンプルな武器が大切な時代に戻ってきています。さらにはヨキッチやエンビードなどのMVPセンターも現れてきている他ヤニスやAD、サボニス、KAT、これからはバンケロなんかも脅威となってくるはずです。

彼らへ対抗するには2015GSWみたいに歴代最高のシューターを軸にしてかつBBIQとサイズ、スキルセットに優れたプレーヤーを10人集めるか若しくはこちらもサイズを増すしかありません。どう考えても後者を実行した方がいいでしょ。

だからその第一歩としてヤコブ取ろうぜ!

今なんてギディセンターのラインナップとかやってる時間帯もあるけどどう考えてもおかしいでしょ。3番4番が6'5しかないのはスモールラインナップじゃなくてミニマムラインナップなのよ。

 

はい、続きいきます。UFAのメイソンプラムリー、年齢高いのとアダムスへの無礼が忘れられないのでなし。

 

POのブルースブラウン。アーロンがその役割を担ってくれるはず。

 

POガリナリ、めちゃくちゃ帰ってきて欲しいけど本人がBOSのファンの前で早くプレーしたいって言ってたからその意思を尊重します。

 

八村さん。ノーコメント。

 

制限付きFA(以降RFA)のキャムジョンソン、好きです。でもRFAなのが厳しいかな。彼にPFは任せられますかね?キャムジョンソン獲得に動くのは反対ではありません。

 

ムスカラさん。10年50milで再契約。

 

UFAニアング、悪くないけどちょっと年齢高めだしリンディ君いるしいいや。

POドラモンド、ガン無視。

RFAサイブル、ぼくならちょっかい出すことすらしないです。だってドートいるもん!

 

RFAのPJワシントン、いいねぇ!3年50milくらい吹っ掛けてみてもいいんじゃない!?

 

RFAのグラントウィリアムス、意外と背高くて6'6あるし体重も十分な感じでスモールPFをこなせるとは思いますが、彼をOKCに加えてもDFリバウンドが増えるかというと何ともですし、相手の大きめのウイングエースを守らせるのもまた違う気がします。そんな感じでグラントにはそこまで魅力は感じません。いい選手だとは思うけどね。

 

UFAマーキースモリス、正直バブルのLALでやってた役割を今のOKCで果たしてくれるだけで最高なんですが、あれから3年経ってますし無理なのは百も承知なのでなしです。18-19シーズンは申し訳なかった…

 

RFAベイズリー…

 

UFAトレイライルズ、正直アリじゃないかと思います。The Rotation Playerっていう感じですが6'9/235lbsのサイズは魅力的です。ライルズの性格がOKCに合いそうならしれーっとOKCにきてくれるのをほんの少し期待してます。

 

UFA渡邊さん、ノーコメント。

 

UFAユーバンクス、あり。結構体張ってDF頑張ってた印象なのでユーバンクスのこと好きです。けどPORに残りそう。

 

UFAジェイレンマクダニエルズ、いいね。ちょっかい出しましょう。Jalenブラザーズ結成目指しましょう。

 

UFAナズリード、OKCファンの中では結構人気株です。ぼくもナズのことは好きなので狙えるなら是非獲得しに行っちゃって欲しいです。OKCで夢を叶えようぜ。

 

RFAのポールリード、プレーオフではしっかり仕事して自身の評価をぐーんと挙げた印象ですが、残念ながらプレースタイル的にOKCには合わなそう。

 

RFAのジョックランデール、彼もまたプレーオフで株を上げました。単純にサイズを求めているぼくとしては唾つけておきたいところですが、特段ランデールにこだわる理由もありません。

 

 

こんなところです。疲れた。

ネガティブな感情なしに本気で欲しい!って思ったのはロペス、シャリッチ、ヤコブムスカラさん、PJワシントン、ジェイレンマクダニエルズ、ナズリードでした。次点でトレイライルズ、他はまあ別にいいかな。

 

果たしてぼくはこの記事でFA市場を見渡したかったのか将又OKCのスモールラインナップに文句を言いたかったのか、それは分かりませんがひとつ確実に言えるのは、

いい加減体張れるビッグマン1人は取ろうぜ!(3年連続4042回目)

 

それでは。