けしぶ

オクラホマシティサンダーについてあれこれお話しする場所です

MY GUY BAZE

今回は、「ごあいさつ」の記事でも書いたように、ぼくのお気に入りであるDarius Bazleyについて語ります。

 

読んでいない方はこちらからどうぞお読みください。簡単な自己紹介をしております。

 

rp-okc.hatenablog.com

 

 まず、ベイズリー(以下ベイズ)について、簡単な選手紹介を。

彼は203cm/94kgのFで、将来OKCを引っ張っていくことを期待されている若手選手です。腕も脚も長く、かつ俊敏なフットワークも持っていることも、彼の特徴として挙げられるでしょう。

高校卒業後大学へ行かず、ニューバランスインターンのもとバスケットボールの練習に励み、ドラフトに臨んだという異色の経歴の持ち主です。そのこともあり、彼がドラフトされたときOKC界隈が「Who?」となっていたのを覚えています。当時ぼくはドラフト候補生はそんなに詳しくなかったので、誰がドラフトされようが「Who?」となっていたでしょうが。

 

ベイズに対するぼくの第一印象は、「また運動神経が良さそうなの取ってる」でした。ぼくが理解しているうち、最近のドラフトで獲得した選手の中で、ファーガソン、ディアロの2人がロスターに残りかつ出番もそこそこあるという感じでした。アブリネスについてはちょっと無視します。ごめんね。

T-FergとHamiっていったら...ねえ?彼らのことは大好きなのですが、ラスの周りに置く選手ではないかなぁと思っていたのです。アスレチックな選手はもうたくさんいるし、素材型よりもバスケが上手い選手を探してほしいなーと思っていたわけです。

そこにまた!素材型!せっかくPG13が残ってくれてラスポジョで頑張っていこうとしている中でまた!ぐぬぬ....なんでなんだ...

こんな第一印象でした。

 

.

.

.

 

まさかあんなビッグトレードが起きるなんて思っていませんでした。

チームが一新して、ベイズへの印象が「単なるルーキー」から「プロスペクトの1人」へと変化しました。しかし、23位指名だし、なんやかんやチームも勝ち始めたりしていたせいで出場時間も少なかったりして、シーズン中はそこそこ頑張ってくれればいいやと思っていました。

 

そんなベイズへの期待がぐぐっと高まったのは、バブルベイズが現れたからです。バブルへやってきたベイズは急成長を遂げており、とんでもないパフォーマンスをみせてくれました。特にシューティングの成長が著しく、もともと持っているギフテッドフィジカルにさらなる武器が備わり、最強に見えました。

そんなこんなで、彼は「プロスペクトの1人」から「重要なプロスペクトの1人」へと変貌しました。プレーオフの試合でもちょこちょこ出場機会をもらい、確実にスタッツを残し、さらに期待を膨らませる活躍をしました。

 

さて、そんなベイズをぼくがなぜマイガイだと呼んでいるのかについて、お話しします。

まず、ぼくは身体能力が高い選手が好き、という点が挙げられます。OKCを追いかけ始めたのもラスのおかげですし、アスレチックな人が多かったのもあって、OKCではダイナミックなプレーを日常的に観ることができました。その系譜を引き継いでいるベイズに惹かれるのは当然だったのでしょう。

次に、彼は単なるフィジカル任せの選手ではなく、スキルも持ち合わせているからです。あのスピンムーブ、バブルでみせてくれたステップバックスリー(最近してくれませんね...)。この辺のスキルと、フィジカルが上手く噛み合ったらと思うと、楽しみすぎて仕方ありません。

将来的にはシアカムや、これまた大好きな選手であるジェラミグラントのような選手になる可能性もありますし、もっとハンドリングやパスを磨けばこれまたユニークな選手になるでしょう。とにかく将来が楽しみすぎるのが、彼の最大の魅力かもしれません。究極的には小型ヤニスなんて...うふふ

 

ベイズは今シーズンの序盤は好調で、シェイとドートと合わせてYoung Big3でしたが、最近は他チームからの対策により今までのようなプレーができず、悩んでいるように見えます。今までのような笑顔がなかなか見ることができなくなり、ぼくも辛いです。早く彼のドライブ→スピン→ダンク→笑顔が見たいものです。

 

首脳陣はベイズのことをどう捉えているのでしょう。もしトレードに出しうる選手だとしているのであれば...考えたくもないですね...

 

はい、今回はベイズに関してあれこれ語ってみました。重ねて言いますが、ぼくは彼のことが大好きです。今はまだ頼りないかもしれません。しかし、いつの日か、シェイと共に相手ディフェンスを粉砕し、ドートと2人で相手オフェンスを封鎖してくれることを期待しています。

 

無限の可能性を秘めた期待の若手に対して、神の祝福がありますように。

 

それでは👋

 

P.S.

 クリスポとのバブルでの対決が好きです

このゲームなんていうんでしょうか